2014年7月19日土曜日

言葉


急な雷雨に注意。
不安定な天気の本日。
思わぬお客様の来店に少し焦ってしまいました。

ニュージーランド出身の男性とアメリカ出身の女性。
僕、英語しゃべれません。アイムソーリー。
笑顔と片言の英単語で乗り切りました。

男性は英語教師で福井市在住。
女性は世界旅行の途中らしいです。
良い雰囲気の優しいお二人だったので事なきを得ました。

男性は店の雰囲気が好きと言ってくれた、
と思う。たぶん。ニュアンス的に。合ってるはず。

その後来店の常連様。
イタリア語のお勉強です。



かれこれ一年以上勉強されています。
イタリアに行くと言い続けこちらも一年たっています。
簡単に行ける距離じゃないし、事情もあるから仕方ない。
しかしいつ行くのかな?

途中で仮眠をとりながらの勉強。居眠り?
本人いわく
「頭の中でもう一度書く為に目を瞑り、寝る。すると覚える」
らしいです。
学生時代もこう言って乗り切ってきたのでしょうか。
本人は至って真面目に言うので僕は信じておきます。

異国に触れた本日。
言葉の大切さを再認識。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
では、皆さん
Arrivederci


0 件のコメント:

コメントを投稿